« クリスマス音楽会 | トップページ | 投打に活躍 »

2009.12.25

一週間

12月18日
同級生らと忘年会@神田。
3時間ほど飲んでしゃべってしたのち、野郎6人で小一時間ばかりカラオケ。みんな、年相応に旨味のある歌を聴かせる。野郎たちの前で「君は1000%」を歌いながら、なにか気恥ずかしさを感じたわたくし。シブい歌のひとつでもマスターしたいもんである。

12月19〜20日
この時期になると、一年の総括的な原稿を書くことが多くなる。というわけで、今年のマイ・ベスト・アルバム……というか、ガール・ポップ・アルバム5枚を挙げてみるとしようか(順不同)。

Aira_2

Aira Mitsuki『Plastic』
中田ヤスタカ・ワークスもピークを越えたかに見えた2009年。こちら中田ワークスではないが、同様にオートチューン・ヴォイスを駆使するAiraのこのアルバムは、とにかく曲が楽しかった。ライヴでのパフォーマンスはまだ発展途上だが、パッケージとしては完璧に近い。Terukado氏の手の内広いプロデュース・ワークにも感服。

Nanba

南波志帆『君に届くかな、私。』
このワクワク感はなんだ!? 自分が今もしも高校生だったら思いっきりのめり込んでたであろう美少女、南波志帆ちゃんのセカンド・ミニ・アルバム。まあ、キリンジ兄やら西寺郷太くんやらコトリンゴさんやら作家陣も豪華ではあるんだけど、年齢(16歳)なりの無垢さ加減や知的さ加減が絶妙すぎる本人の表現力もたいしたもの。取材したとき、十代の福岡弁をひさびさに生で聞いてキュンとなりました。

Vanilla

バニラビーンズ『バニラビーンズ』
渋谷系の幻想を2000年代に復活させた2人組ポップ・ドールズの初アルバムは、とにかく捨て曲がない。捨て曲がないぐらい素敵なアルバムだが、ジャケの写真映りがイマイチどころか……。カジくんが作詞したシングル『LOVE & HATE』も秀曲だったし、来年こそはブレイクしてほしいものです。

Kara

KARA『Revolution 2』
今年はとにかく韓国のガール・グループ・シーンがハンパなく熱かった。そのなかでも、メンバーのキャラ、ルックスを含めてZokkonになったのがKARA。なかでもジヨンちゃん(寝てるコ)の“もっさい”可愛らしさはツボで。年初のヒット“Honey”は素晴らしすぎるぐらいのおセンチ・ポップだったし、一転、本作のリード曲“Mr.”“Wanna”のプチ・セクシー感もステキでした。

Beg

BROWN EYED GIRLS『Sound-G』
で、とにかくわんさわんさと新人、新手が出てきた韓国のガール・グループ・シーン。アイドル視点ではSNSDやKARAが最高なんだが、作品的にはBEGのアルバムが素晴らしかった。グラマラスなエレクトロ・ビートを駆使したリード曲“Abracadabra”は、それこそマドンナ“Celebration”やレディ・ガガ“Bad Romance”にシンクロしたような曲で……現在の韓国ポップ・シーンは、ひと昔前のようにJ-Popのモノマネではなくなりました、完全に。

12月21日
ZAZEN BOYS@赤坂・BLITZ。三度に渡る“This Charming Man”のカヴァーがウケる。

Smiths_2


12月23日
バニラビーンズの初ワンマン@代官山・UNIT。
フロント・アクトを飾ったGS系ガールズ・バンド、キノコホテルも素敵でした。GSが再評価された80年代以降、それらしきガールズ・バンドはいろいろと登場しましたが、そのほとんどはルックスが微妙、かつ、ニュアンスばかり懲りすぎて、肝心のメロディー・センス(当時っぽい感じという意味では決してなく)みたいなものを汲み取っていない印象でした。しかし、このコたちはちょっと違いそうです。

12月24日
床に就く前、えらくテンションの高かった娘の彩生。

12月25日
起きるやいなや、えらくテンションの高かった彩生。

日中、POLYSICSの取材。カヨちゃん卒業の報はさみしいが、彼女のファイナル・カーテン・コールとなる来春の武道館公演は楽しみだ。カヨちゃんといえば、2000年のフジロックで、宿泊先の苗場プリンスへ帰る夜道を途中まで2人で歩いた(まともに話したのも初めてだったかも)のが想い出です。たぶん、本人は憶えてないと思うけど。

帰宅後、家族でクリスマス・ディナー……というほど豪勢なものではないですが、クリスマス・ケーキは家内と娘の共作。

2009年はまさかと思うような訃報が多かったが、そんなニュースが年の瀬になって飛び込んでくるとは……。大好きな曲“若者のすべて”、しばらく泣きそうになるんで聴けないかも。

Fuji

|

« クリスマス音楽会 | トップページ | 投打に活躍 »

コメント


http://bite.bnpnstore.com/pvfbiml/
アドバイス通りにキュウリやめて人参を挿入したら、
例の潮.吹 き女が何回もイっちゃってチ.ンコ全っ然離さねーの!!!
しかもマン汁つゆだくで痙攣しながら10万くれたぞv(。-_-。)vブイッ♪

投稿: ありがとうな!!!! | 2009.12.26 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32959/32739295

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間:

« クリスマス音楽会 | トップページ | 投打に活躍 »