« シーズン終了 | トップページ | 残念! »

2009.10.24

週末

一昨日は9nineの取材。まだ知らない方、「ナイン」と読みます。現在、女優としてブレイク中の川島海荷ちゃんがいるヴォーカル・グループでございます。5人組だけど9nine。そう、むかしは9人組だったんですね。でも、グループ名の由来は、10に達する一歩手前、カンペキじゃないがゆえの親近感だとか、これからまだ伸びますよ!的な意味が込められているらしい。
取材は、5人を代表して「ちゃあぽん」こと西脇彩華ちゃん、ピンで。めっちゃイイ娘です! 適度に天然でしっかり者。姉譲り。姉はPerfumeのあ〜ちゃん。

で、本日は、しょこたん超貪欲まつり@日本武道館。
すっごいね。武道館でいろんなライヴ観たけど、ファンのパワーがここまで凄まじいのは観たことない。ファンといっしょに作り上げるコンサートっていうのはこういうことなんでしょう。アニソンや歌謡曲のカヴァーを披露する恒例「貪欲メドレー」では聖子ちゃんを2曲。「赤いスイートピー」と「夏の扉」。欲を言えばシングルのカップリングで歌った「硝子のプリズム」も聴きたかったにゃあ。来年、聖子ちゃんがデビュー30周年を迎えるけど、しょこたんだけでトリビュート・アルバム作ってほしいわ。

そういえば、長らく品切れ状態が続いていた「新しいマイケル・ジャクソンの教科書」(西寺郷太・著)をようやく手に入れ、2日で読破しました。素晴らしい本です。ただただマイケルを賛辞するわけでもなく、もちろんデータ本でもなく、マイケルの哀れな部分、なっちゃない部分も含めて、愛ある文章で綴られています。著者はミュージシャンであり、筋金入りのマイケル・ファンであり、プロの文筆家ではないわけですが、むしろそれが「マイケルって本当はこうだったんだよ!」っていう押しつけがましくなりがちなテーマを易しく、ユーモラスに伝えているように思います。これを読んでたら、無性にジャクソンズのアルバムが聴きたくなりました。

Michael

|

« シーズン終了 | トップページ | 残念! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32959/31927426

この記事へのトラックバック一覧です: 週末:

« シーズン終了 | トップページ | 残念! »