« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.30

東京の素敵スポット

東大本郷キャンパス正門近くにある喫茶店「万定フルーツパーラー」にて、隔月で携わっているフリーペーパーの取材。ここの建物は大正3年に造られたそうで、震災も戦災も免れ、奇跡的に当時の風情を残しています。
せっかくなんで、みなさん取材前に名物のカレーライスをオーダー。僕だけハヤシスパゲティ。こういうメニューは東京の学生街らしい。麺は太めでやわらかめ。いわゆる「ママーのゆでスパ」的なやつである。

Imgp1419

次の現場があったのでのんびりはできなかったけど、このあたりは風情ある喫茶店や古本屋も多いので、またあらためて遊びに来たい。

ちなみに、本郷通りを駒込方面に北上していくと、うちの親父と古今亭志ん朝の母校、文京九中がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.27

ドリル

ロボット・ヒーロー好きのツボをついてくる本が出た。

Drill

子どもの頃、ヒーローごっこをした時に、相手に向かって拳をネジネジしながらスローパンチを放ったことがある諸氏なら十分ツボでしょう。

同様に、ゲッター3やガンタンクなどにおけるキャタピラロボも、子どもゴコロに無性に響くものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.26

週末は野球です

土曜日。
野球ネタのPodcast収録で青山。
今回のお相手は、前回に引き続き登場のスクービードゥーのMOBY、そしてライムスターのDJ JIN。DJ JINは相当いいネタ持ってました。これを聴けば、ベイスターズと横浜ヒップホップ・シーンの密接な関係性がわかる!?……この日の模様は「MUSICSHELF」にてGW明け頃にUPされる予定です。

日曜日。
草野球の試合を17時から@麻布球場。後半は照明も入り、ひさしぶりのナイター。気分があがった。

千葉ロッテマリーンズの先行きが不安である。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.04.24

F対H@東京ドーム

20090423845

昨日の話になるんですが、今季初めてプロ野球観戦に行ってまいりました。
東京ドームは去年の交流戦、巨人対ソフトバンク以来だったんですが、前回に引き続き、今回もサヨナラ負け。東京ドームキライだ! おまけにラクーアもキライだ! 後楽園ゆうえんちカムバック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.19

ストレス

……が地球をだめにする(by 森高千里)

マリーンズに連勝したとはいえ、ストレスが貯まる試合が続いてますわ、ホークス。投手陣はリーグ1位の防御率を誇りながらも、打線は重傷どころじゃない貧打。元マリーンズのオーティズを獲ったとはいえ、そうそう解決するものではないでしょうね。そもそも、大村と村松のトレードは明らかにホークスが損だし、これといった補強がなかったオフシーズンの不安が案の定的中しました。だいたい、松中と小久保がのうのうとクリーンナップに居座っていられるような状況からして、若手の成長不足を感じます。今年はイケると思った松田が開幕1打席でリタイア、森本、長谷川、中西あたりが頑張ってるけれど、まだまだ小粒。1、2番=二遊間コンビのポンチャン、ムネリンぐらいでしょうか、頼れるのは。そんなポンチャンが先日のマリーンズ戦で盗塁死、牽制死したのは、貧打からの焦りなのかも知れませんね。シーズン始まって早々ですが、この際、今年も最下位になれば、フロントも重い腰を上げてくれるかな。企業色の強い(ライオンズ戦を観てるととくに思う)ユニフォームも一新してほしいし。

さてさて、わが家のアイドル、彩生ちゃんが4歳の誕生日を迎えました。家内のお父様に自転車を買ってもらってゴキゲンです。

Aoi

そんな彩生ちゃんが、「これ聴きたい!」と小生のCDラックからおもむろに引っぱり出してきたのがコレ↓

Zazen

ZAZEN BOYSのライヴ盤(2006年に会場限定で販売)。ヘンな4歳児です……なわけもなく、どうやらコイツ↓と間違ったようです。

Perfume

Perfume『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
去年出たライヴDVDもやたら観てたので、アレンジの違いをすぐに聴きわけてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.08

一週間

4月3日(金)
プロ野球開幕。
ホークス和田の快投にシビれ、オープン戦絶好調だった松田のリタイアに嘆く。
↓こんな記事がUPされました。
MUSICSHELF「NO BASEBALL, NO LIFE.」
ただただ野球のことを語ってます。

4月4日(土)
わが草野球チームの開幕戦。
6番DH。3打数1安打(ボテボテ)。チームは惨敗。

4月5日(日)
福岡時代からの友、REOくんたちと花見@羽根木公園。
上京10年、ほとんど変わらない人たち。

4月6日(月)
ハナレグミ取材。
新譜、相当イイです。
MacBookにWindowsを仮想インストールしたので、
聴き放題サービス、ナップスターを始める。
CDを買い直してまでは聴かなかった80年代後期のダンス・ポップを聴きまくる。
楽しい。

Paula

4月7日(火)
LEO今井クン取材。
語り口調がイチローっぽい。
ドジャース開幕戦、黒田で勝利。

4月8日(水)
娘の入園式。
ひさびさにスーツを着て、体型の変化をあらためて知る。

Imgp1306

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »