« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.26

またしても安藤裕子

家内が髪を切りに行ったので、お昼は娘の彩生といっしょに。小僧寿しを買って外で食べようってことになっていたのだが、結構寒くておうちへ……で、事件発生。手洗いの時に使っている小さなイスから、それも顔面からころんで、くちびるを切った彩生ちゃん。まあ、皮がペロンとめくれたぐらいで、すぐに泣き止みました。でも、「ご飯食べられる?」って訊くと「おなか空いたよぉ〜、でも食べられないよぉ〜」とまた泣き出す。どうやら痛くて泣いてるのではなく、ご飯が食べられないことがせつなくて泣いているみたいだ。でまあ、「大きくアーンして」と言いながら食べさせてやったので彩生のおなかはなんとか満たされました。

夕方、安藤裕子ちゃんの取材。先日の取材とは目先の違った取材で、普段はあまりしないユル〜イ質問も多かった(たとえば、ナンパされたことある?とか)ので、オイラもノリノリ。1時間半はしゃべってただろうか。取材後、僕が作った『安藤裕子ベスト』、それもカセットテープで作ったものを本人に渡しました。

そういえば今日、赤坂見附のホームでささきいさおさんに遭遇しました。ちなみに、僕の好きなささきいさおさん歌唱のTVアニメソングBEST3は、「真っ赤なスカーフ」(宇宙戦艦ヤマト)、「合体!ゲッターロボ」(ゲッターロボ)、「星空のガイキング」(大空魔竜ガイキング)という、すべてエンディングの曲です。

Guiking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.25

決戦の日

WBC決勝。
序盤だけ観て取材に。道すがら、多くの人たちがケータイで観戦しているのを見て、ワンセグケータイの普及率を実感する。帰宅後、最初にニュースが観られるであろうNHKにチャンネルを合わせるも、トップニュースを飾った別のイチローさんにヤキモキさせられる。

その日の夜は、某ウェブ媒体でのポッドキャストを収録するため、スクービードゥーのドラマー、MOBY宅へ。MOBYが所属する草野球チーム、矢野テクノポリス監督、矢野博康氏も同席。ということで、お題は言わずもがな“ベースボール”。鍋のもてなしを受けながら、まずは決勝の録画を初めから観戦。9回ウラ、スライダーが決まらないダルビッシュについて解説の斎藤明夫があっさり放ったひと言「ダメですね」に大爆笑。ポッドキャスト収録後は、高校野球さながらの荒れたゲーム、ドミニカ対オランダ戦の録画を観戦。気がつけば午前2時すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.19

娘とデート

……20年後もしたいもんです。

というわけで、かなり前から家族3人でサンリオピューロランドに行く約束をしていたのだが、ママが体調を崩したので、娘と2人。キューバ対日本の経過も気にしながら。
ちっちゃい子にとっちゃかなり威圧感のあるキティちゃんにビビるかな?と思ったら、抵抗なく2ショット。

Imgp1274

サンリオキャラの中でもマイメロディが好きらしく、お昼ごはんを食べたあとにショウを観に行ったのだが、ダンスの先生役というオバサン(黒柳徹子似)が怖かったらしく、あえなくリタイア。

そういえば道すがら、紀香&陣内の離婚話に花を咲かせているジジババの会話が耳に飛び込んできた。「そんなことだろうと思ってたわよ」「まあ、今までもっただけでも立派」など、ワケ知ったようなことを言う、いかにもな会話。

WBC日本代表、めでたく決勝トーナメント進出。明日の先発は内海ってか。たぶん準決勝は松坂、決勝まで行けば……準決勝で登板しなければ涌井が良いと思う。

夜はリキッドルームにAira Mitsukiのワンマンライヴ。かぁいい。かぁいいだけじゃなくて、曲がイイ。パフォーマンスもかなりレヴェルアップしてるし、こりゃあこの先大きな山がありそうな気配。

Perfumeの新曲「ワンルーム・ディスコ」。振り付けはなかなか楽しいし、まあ、イイ曲なんだけど、(アルバム『GAME』以降のシングルすべてに言えるのだが)Perfumeとしては並みの出来だと思う。冒険しにくいポジションになってしまったということか。本人たちが「いちばん好き」と語っていたライヴも、ちょくちょくできなくなったしね。ちなみにウチの娘、前作「Dream Fighter」よりは気に入ってる模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.14

ブルートレイン

「はやぶさ」「富士」最後の日でした。
これで東京発のブルートレインがすべて姿を消したことになったわけだけど、やっぱ臨時列車としてでも残しておいてほしかったなあと思う。
航空チケットの値下がりとか、安価な高速バスの発達が、丸一日かけて九州に行くというぜいたくな輸送手段を廃らせるきっかけではあると思うんだけど、それに加えて、昔より神経質かつコミュニケーション下手になった現代人には、1mほどの隔たりで他人といっしょに旅をする、眠るという行為に抵抗があるんじゃないかと思う。
結局、僕は一度も体験することができなかったんだけど、上野発のブルートレインだったらまだ間に合うので、あるうちに乗ってみたいにゃ。

Dd51

青いDD51かっこよろし。

ちなみに、小5〜小6まで鉄道ファンでした。きっかけはNゲージ。当初、親にラジコンをねだったんだけど、どっかにぶつけて壊すのが目に見えてるってことでNゲージにさせられたのだ。最初に買ったのはEF75機関車だったな。友達が持っていたEF66とEF81(関門トンネルを走るステンレス・ボディーのやつ)が羨ましかった。
鉄道にいちばんハマッていた頃は、記念切符を買い集めたり、時刻表を毎月買って架空の旅程表を作ったり、チャレンジ20,000kmの本だけ買ったり、西村京太郎を読んだり、京浜東北線の駅名を暗記したり、ブルートレインのA個室寝台(ベッド幅90cm)でSEXをしてみたいとか考えたりしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.09

WBC

マックに行ったらクリアファイルもらいました。

20090310728

東京ラウンド決勝。負けちゃったけど、歴史的大勝をした一昨日に試合より見応えのある素晴らしい試合でした。USラウンドでもこういうゲームを見せてくれれば、たとえ世界一にならなくても納得できますね。勝ち負け以前に“いい野球を見せる”——これは星野JAPANには感じられなかったことです。とはいえ、報道するメディアが、そういった部分まで汲み取ってくれるのかが心配です。勝ち負けばかりにスポットを当てて、世界一にならなかったら一気に冷める、それどころかバッシングなんてこともありえますからね。

とにかく、USラウンドでの健闘を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.07

よかったねえ〜!

D1000699

歴史的勝利、ですか。
(写真はわが草野球チームのサポーターKZM嬢より)

TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」も4月から放送時間拡大だそうだ。よかったねえ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.05

安藤裕子

このタイトル、何回目よ。
今日、お会いしてきました。もちろん取材で。

Ando

久しぶりにお会いしたらヘアスタイルがボブになってて、かなりチャーミングだす。4月に出るベスト盤の話を聞きにいったんだけど、前半10分ぐらいアイドル話。このネタを膨らませて記事を作りたいぐらいです。

そういえば、今日の銀座線、冷房入ってたわ。

帰宅後、WBCをTV観戦。3年前は韓国戦でも空席が目立っていたけど、世界一になったこともあって、今大会は中国戦でも満員御礼。でも、そのぶんやかましくなった。鳴り物使った応援大キライだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.03

夕飯はちらし寿司

ひなまつりですんで。

ここ数日、近所のコンビニでレッドブルを見かけないなと思ったら、こういうことだったのね。

20090303725

リサイズされて、価格も275円→200円に。
ちょっと飲み足りない気分。2本買いする人もいるんだろうなあと思ったら、6本パックもラインナップされてました。
それより、同類の飲料で「ロックスター」を最近みかけなくなった(うちの近所だけ?)。個人的には、レッドブルよりも好みの味なので、常時在庫してもらいたいところだ。

ついでにこんなものまで買いました。

20090303727

ワイルド星人とパチリ!
ウルトラマンとか新マンのデザインも出てますよ。懐かしいラムネ風味のシュワッチ!と弾けるサイダーです……だって。続編で「仮面サイダー」とか作ってほしいね。そしたらやっぱ、アマゾンから買うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.01

3月です

3月〜4月といえば、TV/ラジオ番組改編の時期。新番組も楽しみですが(そんなことちっとも思ってないけど)、惜しまれつつ終了してしまう番組も当然あるわけで。

2月15日に文化放送「キンキンのサンデー・ラジオ」が終了。パーソナリティーの愛川欽也さんの意向で予定より早く番組を打ち切られたことが話題になったけど、その原因でもある「不況によるスポンサー不足」は、TV/ラジオにとって深刻な問題のようです。とくにラジオの場合、TV以上に長寿番組が多いため、終わってしまうさみしさといったら……。

「コサキンDEワァオ!」
「バックグラウンドミュージック」

TBSラジオで放送されているこのふたつの番組も、3月いっぱいで終了。「コサキン」で27年、「バックグラウンドミュージック」に至っては僕が生まれる前から放送していた番組(一時期、現・イチロー夫人もパーソナリティーを務めていましたね)。

キンキンにしても、コサキンにしても、「バックグラウンドミュージック」の若山弦蔵さんにしても、代わりなんてなかなかいない人である。TVの改編でも思ったのだが、取って代われる人がいないような人でも降板させなければいけないほど、厳しい台所事情なんでしょうかね。もっと削れるところ(二流以下のタレント)はいっぱいあると思うんだけどなあ。

ちなみに、僕が小学校の頃に影響を食らったチンペイさんは健在です。日曜13時からニッポン放送「谷村新司・まぁるい日曜日」放送中!

Alice9

アリスのラスト・アルバム(再結成前)はすごく良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »