« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.19

土岐ちゃん

昨年暮れから(ライターの特権)のマイ・フェイヴァリット、土岐麻子『TOUCH』。こいつを引っ提げてのライヴ@恵比寿・リキッドルームに行ってまいりました。土岐ちゃんは、僕にとって、日々の生活の中に常にあってほしい歌を歌ってくれる数少ない女性シンガー。なので、ライヴで聴いていてもカーッと熱くなるというより、自然と身体を揺り動かされる感じ。数日前、くしゃみをした弾みでやってしまったギックリ腰の痛みも忘れさせてくれる、実に幸せな気分でした。ピンクの衣装もかわいかったです。

Tokiasako

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.18

風街ろまん

Happyend

いま、巷で騒然となっている、“はっぴいえんど出荷/販売禁止”問題。音楽に罪はない、近作ならまだしも40年前の作品が、ひとりのメンバーの逮捕によって影響を被るなんて納得がいかない……というのが多勢の声。たしかにそのとおりである。これって、どうやら日本だけ(それも近年)の風習みたいですね。政治家が些細な失態を起こしただけでも辞めて責任とるみたいな、そんな感じにも似てるような気がします(「ごっくん」発言のあの方ぐらいになれば当然辞めなければですが)。あと、今回の件で問題になってるのは、本人がどこまで関与しているかの線引き。はっぴいえんどがダメならば、鈴木茂氏が楽曲提供やプロデュースした作品も全部ダメってことでしょ。そもそも、はっぴいえんど自体、鈴木氏がイニシアチヴをとっていたバンドではないですからね。こういう曖昧な線引きをしているから、販売を再開したときのプロモーションだとか揶揄する輩が出てくる。まあ、この件に関してはいろんなところで語られていると思うので、このぐらいにしときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.17

北欧の風に乗ってきたアイドル

Vanillabeans

ってことで、バニラビーンズのお二人に取材してきました!
実物はもっとかわいい。
向かって左のレナちゃんって、自分が興味あることについては止められないぐらい熱〜く語るのだが、そうでもないことを相方がしゃべってると上の空だったり。なんか、自分を見ているようでヒジョーに親近感が沸きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.14

今年初めて

「暑ぃっ!」って言った。
東京地方の最高気温23℃ですか。このまま春になるとは思えませんが、とりあえず、今年もあの季節がやってまいりました。今年で4年目です。

20090214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.12

ずいぶんと

放ったらかしにしておりました。
理由はたいしたことじゃありません。

まあ、この40日間、世の中じゃいろいろありましたけど、なかでも腑に落ちなかったのは、いしだ壱成のブログと、プロ野球の“15秒ルール”。15秒ルールっていうのは、試合時間短縮のために今シーズンから導入されるルールなんだけど、ピッチャーがキャッチャーからの返球後、15秒以内に投球しなくてはいけないというもの。すでにダルビッシュや岩隈、ノムさんが苦言を呈していますが、こんなナンセンスなルールを作るより、もっと大事なことがあるでしょ?って言いたいわ。公式球をメジャー規格にするとか(韓国はすでに導入)、組織的応援をやめさせるとか(これが試合のリズムを作っちゃってると思う)、ねえ。

というわけで、ひさびさの更新で気合い入れて書いちゃうとあとが続かないんで、この40日間によく聴いていたモノをあれこれ紹介させていただきます。

Airamitsuki

Aira Mitsukiの最新シングル『サヨナラ TECHNOPOLiS』
いわゆるエレポップなオンナのコたちのなかでは今後の可能性を期待させるコですね。
このタイミングで初取材しましたが、実物は写真や映像で見た時の倍増しで可愛かったです。

Berryz

Berryz工房のベスト盤ね。
こうやってまとめ聴きしてみると、曲のパワーに感服しますわ。
「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」って名曲だと思うわ。

Egowrappin

EGO-WRAPPIN'のニュー・アルバム、2年9か月ぶり。
“色彩のブルース”の流れを汲むような「雨のdubism」と、
ラストのカントリー調「Dear mama」がお気に入り。

Miyakawadan

宮川弾さんのアルバムはヤバイ!
1986年当時、夜遊びできる年頃じゃなかった世代ならではの、
あこがれの“ナイトライフ”像が音から溢れてきてます。
シティーポップ、ブラコン好きにはたまらんですね。

Monsieur

新作はまたセルフ・カヴァーかよ!って感じですけど、
今回はゲスト・ヴォーカルをフィーチャーしての再演。
さらに、新曲も3曲(何年ぶりっすか!?)
ユーミン作の「Be Be きみはMYSTERY」がツボです。

Shincho

CD-BOX買いたいところだけど、
もっぱらニコニコ動画でDL→iPodで楽しませてもらってる志ん朝の噺。
ちなみに、うちの親父の中学校の先輩である。

Tokiasako

やっぱイイわ、土岐ちゃん。
堀込泰行とのデュエット「FOOLS FALL IN LOVE」なんて、80年代中期に一世を風靡した林哲司作品を彷彿とさせますねえ。

Vanillabeans

もうすぐ発売、バニラビーンズの初アルバム!
フリッパーズ「恋とマシンガン」ライクな最新シングル「サカサカサーカス」も秀曲ですが、アルバムも意外とよくて。いわゆる渋谷系リバイバル的な捉え方をされていますが、このコたちのおもしろさって、ピチカートやフリッパーズが一所懸命払拭しようとしていた“80年代の匂い”も混ぜ込んじゃっているところじゃないかな。フリッパーズ・ギター+うしろゆびさされ組、だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »