« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.21

キリンジ

キリンジ初の中野サンプラザ。
山下達郎や角松敏生も愛して止まない、音の良さで定評のあるホールだけに、期待できないわけがない。新旧取り混ぜたセットで、がっつりとイイ演奏、イイ音を聴かせてくれました。「むすんでひらいて」、ひさびさに(もしかして初?)ライヴで聴いたなあ。音がイイと、「エイリアンズ」「フェイヴァリット」のようなバラードが余計に染みますな。来年以降もやってほしいです。

Kirinji

最近出た2枚組ベスト盤『キリンジ 19982008 10th Anniversary Celebration』。兄・高樹、弟・泰行がそれぞれ作曲を手掛けた楽曲を2枚に振り分け。オリジナル・アルバムでもずいぶん親しんできたけど、こういった形で聴くと新鮮。最近ノヘヴィロです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.20

NONA REEVES

Do_it_again

昨夜は渋谷・クラブクアトロで。
ひさびさに観たんですが、あらためて素敵なグループだなあと感心しました。ホント、楽しかった。ソウル・ミュージックと、原体験で食らった80's洋楽がミックスさせた音楽性(ざっくり言えば)……これって、もし自分が楽器が上手で、一緒にやる仲間に恵まれていたらやっていたに違いない!と思う音楽だな。
ライヴ後、会場で合流したホークス・ファンの友人とジャズのかかるお好み焼き屋に。現時点でこれといった補強が為されていないので、来季は心配だ……など語る。

今夜は椿屋四重奏のライヴ@赤坂・BLITZ。
観るたびに、観る側にとって収穫のあるバンドである。この日はサプライズなセットも……おっと、ナイショ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.12

ドーナツ

新宿にあるクリスピー・クリーム・ドーナツ。オープンして2年ぐらい経ってると思うけど、いまだ長蛇の列ですねえ。自分はまだ食したことはありませんが、どうも、たかがドーナツで長時間並ぶ気持ちがわからん。どんなに美味くても、並んで買う自体で、庶民的な食べものであるドーナツの楽しみ方に反していると思うんですけど、どうでしょう? というわけで、今日は阿佐ヶ谷の〈はらドーナッツ〉をうれしそーに食べる彩生ちゃん。

20081212596

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.10

ジャックス

Jacks_box

3枚組BOXセットが出ました。
これと、「腹貸し女」のサントラを買えば、とりあえずコンプリートです。で、このBOXセット、フリーパーパー「Great Hunting」でお世話になっているEMIの加茂氏仕事なんですが、最新リマスター、超貴重音源ボーナス・トラック、初盤帯復刻、お買い得価格……たいへん素晴らしい! いつも誤字脱字の原稿を見せられて苦笑させられてましたけど、ひさしぶりに(笑)尊敬しました。レコード愛を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.06

草野球

今季最終戦。
前回の試合で痛恨の2エラーを記録してしまい、この日はDHでの出場。それが良かったのか、さりげなく打撃フォームを改良したのが良かったのか、初めて観に来た女子ギャラリーがいたせいなのか、3打数3安打1打点の大活躍。ただひとつ悔やまれるのは、この日に限ってビデオ回してなかったこと。

Dreams

今季もおつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.03

ジュリー祭り

20081204577

行って来ました、東京ドーム!
80曲、歌っちゃいましたねえ。恐るべきジュリー、恐るべき60歳。

最近のジュリーに対して、どうしてバンドにベースを入れないんだろう?とか、たまには誰かにプロデュースしてもらっては?といった疑問、注文があったりするんですけど、でもまあ、今日に関してはなにも言うことはありません。素晴らしすぎます、あなたは!

それにしても、3万の大観衆のほとんどは年上のオバサマでしたねえ。もっと若い衆にも観てもらいたい……って、十代とまではいかなくても、Perfumeの武道館公演に集まるぐらいの年齢層にも体感してほしいものです。それにはやっぱ、ベースとプロデュースかなあ?

20081204579

グッズの手ぬぐいにはセットリストが。
「花・太陽・雨」、良かったよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »