« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.31

当り

ビックリマンチョコのシールホルダーが届いたよ。

20080731419

で、今日はプロ野球オールスターゲーム第1戦。
TV中継はフジテレビってことで大方予想はしていたんだけど、どうしようもない内容だったな。試合そっちのけで選手のユル〜いインタヴューやってたり、オリンピックの宣伝やってたり。相武紗季ちゃんは可愛かったけど、すぐ消しちゃった。
ゲーム自体もメジャー・リーグのオールスターゲームみたいな本気感(とくに今年はすごかった)はまるでナシ。選手もニヤニヤしてるし(今に始まったこっちゃないけど)、ピッチャーは直球ばっか投げてるし(これも今に始まったこっちゃないけど)、こんな試合をもう一戦やるっていうのはキッツいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.29

アヤパン

Imomushi

書いてあるとおりの並びで入っているものと思い、気分だった小倉を最後に残そうと左側から食べてみる。
………………おいおい、小倉じゃん。
まあ、真逆に包装されてるってことか、これは。
では、続いて真ん中。
………………小倉じゃん。
ここまで高島アナが考えていたのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.28

(^ω^)

20080728416

ピルクル飲んで、ひと息。

えーっと、取材ではめったにやらないことなんですが、今日は貪欲にサインをねだってみました。美少女に弱いもんで。ちなみに、キョンキョンがデビューしたときのキャッチフレーズは「微笑少女」と書いて「びしょうじょ」でした。

で、

20080728414

ピンクのワンピダス、ピンクのシュシュダス。
サイン+漫画まで!!!……ギャアー。
ウレシスなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.26

再結成

Sunnyday_2

大好きだったバンドが、8年ぶりに。
8/16の石狩以降の予定は未定らしいが、東京はやっぱリキッドルームか? さすがにRECはないか。
バンド時代のレパートリーは、ソロのライヴでも聴けてたけれど、「NOW」とか、あのメンバーで聴きたい曲はいっぱいあるな。
予想はしていなかったけど、決してありえない話ではないと思っていた再結成。さすがに石狩までは行けないので、東京での再会が楽しみだ。

ありえない話ではない、といえば、巨人の次期監督に星野っていうのも、ありえない話ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.23

2日前のニュース
わが家の近所の公園で、野良猫が相次いで切りつけられるという物騒な事件が報道されてた。猫好きにとってはせつない話だ。

人生で二度、猫を飼ったことがある。どちらも元の飼い主の都合で引き取ったもので、一匹はシャム猫。実に愛くるしいヤツだった。朝になると僕が寝ているまわりをヒタヒタと肉球を鳴らして歩く。なかなか起きないと、終いには身体の上に乗っかって手をフミフミ。外出から戻ってくると、玄関に着くかなり手前から勘づいてミャーミャー。
もう一匹はペルシャ猫。引き取った時に耳をかじられていたので、コイツはタダモノではないなと思ったら案の定。気が強いうえに、下のクセが悪い。ある日、部屋からいなくなっていたのだが、探さなかった。

ちょっと前に取材を受けた「ビーピー」9月号、発売中です。
今年の夏フェス出演アーティストで、架空の野球チームを作る、ってな企画。僕のユニフォーム姿が写ってます。

Bp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.22

夜のお供

夜な夜なコンビニに行ってみたら、週刊プレイボーイの表紙に小林麻央を発見! まあ、キライではない……どっちかっていうと好きなんで、ペラペラっと。そしたら巻頭に元・Folder 5のAKINAが限界ショットって! それも袋とじ。すっかりオ・ト・ナなようで、いつまでも幼さが抜けきれませんね、彼女。実はFolder 5時代、連載取材で毎月会っていたうえに、最初に会った時が中学生だったもんで、こういうグラビアを見ると(実際には買ってないので限界まで見てませんが)複雑な気分ですな。

深夜はiTunesでナツメロをシャッフルしながら原稿を書くことが多い。いまはチャゲアスかかってます。
ノドの渇きにはジャスミン茶。ノンカロリー。無香料。小林麻央も好きらしい。

Jasmine

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.07.20

世は三連休

フリーランスには関係ナシ……ではあるけれど、昼間遊んでも夜取り返せる稼業でもあるんで、それなりに息抜きを。

土曜日は、先週に引き続き草野球。先週、痛恨の3エラーを喫し、名誉挽回で挑んだ試合ではあったが、結局、守備機会ゼロ。もちろん、エラーもゼロ。打っては、2打数1安打1四球2得点。1安打は、ガラ空きになった一、二塁間をチョロチョロっと抜けた当たり。よく言えばシフトを読んだ器用なバッティングだが、どちからと言えば、外角をカットし損なってフェアになってしまったシアンビーの打球……まあ、よくわからんでしょうが。その後、後続が長打を放って一塁から一気に生還。次の回の守備まで息が上がってました。

今日は、午前中から子どもとお散歩。帰ってきたから風呂場で水浴びも。調子に乗りすぎてママに叱られる。
夕方は渋谷・C.C.Lemonホールにて安藤裕子ちゃんのライヴ。初ホールだそうで。2年ぶりに観たけど、格段にパフォーマーとしての力量を上げてますな、彼女。この日の模様は近日中にエキサイトミュージックでレポートします!

というわけで、安藤裕子ちゃんが最新アルバム『chronicle.』でカヴァーし、この日のステージでも涙ぐんで唄ってた「ぼくらが旅に出る理由」収録のオザケン『LIFE』をひさびさに聴いてキュンとなってみる。

Life

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.18

ベースボールのお話

先日のMLBオールスター・ゲーム。個人的に期待していたリンスカム投手は、延長15回の総力戦だったにも関わらず登板ナシ。よりによって両リーグでコイツだけ。

翌日、野茂引退。
僕が初めてLAに行ったのは、野茂がメジャー・デビューした95年の6月。いろんなところで「NOMO!」って声をかけられたなあ。
いちばん好きなピッチャーは?と訊かれたら、迷いなく彼の名前を出すね。
メジャー1年目の年俸980万円。そんなんでもメジャーに行きたいっていう勇気ある選手はまだいるのかね? 行きたいならさっさと行っちゃったら? ○○クン。

星野JAPAN(この言い方好かんが)の活躍が期待される北京オリンピックまでひと月きったね。まあ、ペナントレース踏ん張りどきのドラゴンズとホークスからピッチャー2人ずつ取られてるのはキツイな。どうも、日本だけヤル気満々な感じがして、まったく興味が沸かないよ。まあ、始まったら観るんだろうけどさ。オリンピック種目からなくなるんじゃないか?って言われてるけど、なくなったほうがいいね、この際。

というわけで、今日は豊田泰光さんばりに辛口な意見ばかりで。

20080719349

以前、友達からおみやげでもらったNOMOフィギュア。
大事にしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.15

オールスター・ブレイク

ってことで、MLBのオールスター・ゲームは日本時間の16日午前9時半ぐらいから。個人的な期待は、サンフランシスコ・ジャイアンツのリンスカム。150km越えの速球とキレのあるカーブで2年目の今年、大ブレイクをした右腕だ。持ち球こそ違うが、童顔かつ似たようなユニフォームってことで、往年の槙原寛己(ミスター・パーフェクト)を思い出させたりする……かも。

Giants

もちろん、イチローや福留の活躍も楽しみです。今日はちょっくら早めに仕事を切り上げることにするか……できるもんなら。

20080715344

すっかりオールスター気分の彩生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.12

逃げろ〜!

午後から草野球の試合で二子玉川へ。
30℃を越える蒸し暑さのなか、まあ、試合のほうはあいかわらずな感じだったんですが(個人的には痛恨の3エラー。面目ない)、試合が終わった途端、激しい雷鳴と強風を伴った豪雨。稲妻が走り、バリバリドドーン!と轟音が鳴り響くたびにあちこちで悲鳴が起き、そのなかをずぶ濡れになりながらグラウンドを引き上げていく人たちの姿は、もう、この世の終わりみたいな光景。こんなん初めてだわ。緑地一帯、屋根らしい屋根というものがないので、その恐怖感たるや……。子どもをかばいながら駆けていく親たちの姿が印象的でした。いやもう、携帯で写真なんて撮ってる余裕もなかったんで(それで携帯に落雷なんてことになったらシャレにならないもんね)、その光景をお見せできないのが残念なんですが、まあ、こんな感じだったんです……いや、もっとすごかったかな。

Muruchi

帰ってきたウルトラマン 第33話「怪獣使いと少年」より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.11

原宿

家族で昼食。
富ヶ谷の「やしま」で手打ちのうどんを満喫し、その後、代々木公園で遊んでから原宿へ。iPhoneに沸くソフトバンクの前は長蛇の列。キディランド〜ソニープラザ〜GAP横のビル地下にある古着屋を巡って、彩生もハイテンション。

20080711327

萌えキャラの素質アリか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.07.10

いやあ、夏はショいねえ!

それを言うなら「夏は暑(アツ)いだろ!」。
by 車だん吉&坂上二郎(「カックラキン大放送」より)

とまあ、ここんとこめっきり夏らしくなってきたんで、
MacBookのデスクトップピクチャーとGoogleのテーマを夏っぽくしてみた。

Paradise

ついでに、仕事部屋に念願のクーラーも購入。

Cooler

涼しかぁ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.05

暑いって

家内と娘がおでかけだったので、ひとり昼食。短パン&サンダルで2号機にまたがり、荻窪の名店、丸長へと向かう。つけそばを食らって満たされたあとは、隣の古本屋を物色。初めて入った店だったが、なかなか良い品揃えで。未読だった以下の書籍を購入。

Akubook

阿久先生とお仕事で直接関わることはさすがになかったが、7年前に『阿久悠GSコレクション』という編集盤の解説を書かせていただいた。それをきっかけにご本人と接触する機会も残念ながらなかったけれど、ご子息の深田太郎さんとお会いすることができ、「父のことをよくご存じですね」と誉めていただきました。

Akugs

今日も30℃越え。
先生が好きだった“甲子園”の季節ですねえ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.04

30℃越え

いきなり夏、ですよ。
朝(といっても11時すぎ)に暑くて目が覚めました。で、13時から取材があったんで、ドタバタと用意してたら汗がダラ〜っと。2号機(ヤマハのスクーター)を駆って赤坂へ。インタヴューのお相手は湯川潮音ちゃん。お話を訊いてるだけで、彼女の清涼感に癒されました。新しいアルバム、すごく良いんで聴いてみてください。

Yukawa

夜はZepp Tokyoで椿屋四重奏のライヴ。涼みがてら、1号機(ヤマハのオフロード・バイク)を駆って会場へ。レインボーブリッジに差し掛かると、ぐっと気温が下がるね。ヘルメットの中以外はすっかり汗が引いた感じだけど、会場は茹だってました。ステージは正味2時間半近く。ずいぶんとたくましく、色っぽくなりましたねえ、彼らも。

Dt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.01

7月

ってことで、自室に掛けてある相武紗季ちゃんのカレンダーを2か月ぶりにめくるわけなんだが……ん〜、7月/8月の写真もイマイチだにゃあ。2008年版はここまでどれもイマイチだ。Amazon.co.jpで安売りされてたのもわかる気がするぞ。
だいたい、アイドル・カレンダーって8枚綴りで2500円とかでしょ。写真集のアウトテイクみたいなものを使っててさあ、いい商売だよね。まあ、それにまんまと乗ってるわけだけど、僕なんかは。週めくりのエビちゃんカレンダーなんてかなりステキだと思うよ……と、パワードジムも見とれております。

20080701297

昼間は打ち合わせでお茶の水へ。
少々早く着いたので、暑さしのぎでディスクユニオンに立ち寄る。で、こういうのが無性に聴きたくなって、つい購入。

Rainbow

アイサレンダーーーーーーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »