« これから1週間がコワイわ | トップページ | 宇宙からの帰還 »

2008.05.08

グラタン記念日

……が昨日、5月7日だった。
生まれて初めてグラタンを食べたのがこの日。それも今年は30周年だったのだ。

それは、ジュリーのコンサートの日だった。あの頃のコンサートは昼の部、夜の部なんてのがあったんだけど、小学生だったからもちろん昼の部。14時開演の前に、お昼ご飯を食べようってんで、会場近くのファミリー向けレストランに。“ファミレス”という言葉が当時なかったこともあるが、ここであえて“ファミリー向けレストラン”と表記したいのは、今のファミレスと趣き自体が異なるからで。近く閉店してしまう上野の聚楽みたいなところ、とでも例えようか。で、いっしょに行った友達に倣って“グラタン”なる未知の食べ物をオーダー。ホワイトソースに包まれた、アツアツのマ、マ、マ、マカロニ。オイチーッ!

ってなわけで、グラタン記念日。このことを家内に熱っぽく語ったのだが、ホワイトソースが苦手な家内にとっては、その感動の一部も伝わらなかった(ショボン)。もちろん、この日を祝して食卓にグラタンが乗ることも……。

Sy_035

写真はフリー素材から。

|

« これから1週間がコワイわ | トップページ | 宇宙からの帰還 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32959/20850902

この記事へのトラックバック一覧です: グラタン記念日:

« これから1週間がコワイわ | トップページ | 宇宙からの帰還 »