トップページ | 2008年5月 »

2008.04.30

夏が来た!

……といえば、キャンディーズ。「春一番」の次に出たシングルなんで地味扱いされがちなんだけど、オイラ的には想い出深い曲なんだなあ。

それはさておき、本日の最高気温28℃ってことで、彩生ちゃんもこの格好でお出かけしてました。自慢のノドでひとっ節の図。

20080430180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.29

バイタル・チャージ!

……ってことで、深夜の執筆作業には缶コーヒーは欠かせないね。
最近まで、缶コーヒーのブラックはどうもいただけないなと思ってたんだけど、いまはむしろブラックを好んで買っている。メーカーも研究して、風味やコーヒー感を上げていることもあるんだろうが、なんか口に合うようになったな。お気に入りの銘柄は、JTの「ルーツ アロマブラック」と伊藤園の「Wブラック 炭焼焙煎ブレンド」。で、今日はご覧の銘柄に初チャレンジしてみた。ファミリーマートオリジナル「PASSO PRESSO BLACK」。新商品ではないみたい。アメリカン・テイストで後味スッキリ!

世界で2番目に売れたアルバム(かつて)といっしょに。

20080430179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.26

ママが

髪を切りに行ってるあいだ、彩生とふたりで富ヶ谷にあるうどん屋「やしま」でお昼。そう、渋谷で、いや、東京でうどんを食うならココってぐらいの店です。今年の初めに宇田川町にあった初代店が閉店し、その後の動向が気になっていたんだけど、ほどなくして現在の場所に移転。今日は、ようやく新店にうかがうことができました。
ここのうどんは、もちろん手打。基本的には讃岐系なんだけど、そうひとことではカテゴライズできないオリジナリティーを確立しているんだな。
注文は、いつもの「ホットのあなご替えぬるめで、麺多め」。常連以外にはなんのこっちゃ?な注文だけどね。
初めて食べた彩生も「おいしい!」って。しいたけを甘く煮た具にハマってた。

20080426165

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.04.25

安藤裕子

彼女にしたい……ならぬ、男女関係ヌキの女友達にしたいミュージシャンの上位である、個人的には。女性としても十分チャーミングなんだけど、そういう女子と一線を越えない、越える流れには決してならない関係というのってイイな。若い時分にはそういうこと考えたことなかったけど。
で、いつも忙しそうなうえに、一見、レコード会社の人っぽくない見かけの人が多いエイベックスに出向き、5/21リリースのアルバム取材。インタヴューは、エキサイトミュージックにて近日公開です。
撮影中、ディレクターの(こちらも)安藤さんと軽くお話。ちょっとご無沙汰してたんで、3月に出た「パラレル」っていうシングルのカップリングに入ってた早瀬優香子「セシルはセシル」のカヴァー・チョイスに感服した意を伝える。
早瀬優香子って、初代あばれはっちゃくのマドンナ、ひとみちゃんだったんだね。結構好きだった。

20080427171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.24

取材

三本立て。全部女子。
二本目、原田郁子ちゃんとはひさしぶり。振り返ってみたら、去年の春以来だったわ。夏の野音は観に行ったんだけど、いっしょに連れて行った彩生が、1曲目が始まった瞬間に泣き出しちゃって、あえなくリタイヤ、だったからな。
取材終了後、彩生がohanaの歌を歌っているところを収めたケータイのムービーを見せてあげた(僕のMySpaceで観られます)。感激してもらえてよかったあ。
郁子ちゃんのアルバム『ケモノと魔法』(6/4リリース)すごくよかですよ。いい曲だとか、いいメロディーだとかっていう次元での“良い”ではなくてね、物静かなんだけどすごく生命力の強い音が鳴ってる。聴いてるあいだの時間がすごく愛おしいっていうのかな。共同プロデューサーがZAKさんなんだけど、音の“捕まえ方”が見事。
アルバムのリリースまでにはまだ時間があるんだけど、予告編的な感じですでにリリースされているミニ・アルバム『気配と余韻』も当然ながらオススメしたい。

Ikuko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.23

ウィスキーがお好きでしょ

……っていう石川さゆりの歌が、ふたたびCMで流れてるけど、
この曲を聴くと妙にせつなくなるんだなあ。

20080424161

でもって、最近こいつがお気に入り。
一時期、ウィスキーとかバーボンとかほとんど飲まなかったんだけど、
この後味の良さがクセになりそうだ。
あと、焼酎やビールと違って、つまみがなくても楽しめるっていうね。
あえて添えるとしたらチョコレートかな。

Perfume『GAME』がオリコン1位になったね。
なんなんだろうね、このフィーバーっぷり。
たしかに、Perfume知っておかないと乗り遅れるぞ!って、
そういう空気も最近はあるわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.22

キューピー

20080423160
最近は食玩から足を洗っていたんだけど、ひさしぶりに手を出してしまった。
正式には食玩じゃないな。お菓子が入ってないんで。
単にコンビニでも流通している玩具、ということか。
で、よりによってめっちゃファンシーなやつに手が出た。
以前、食玩具にハマッていた頃は、
ウルトラマンのリアルなジオラマ風のやつとか、
海洋堂がプロデュースしてるやつとか、
まあ、かなり硬派なもののみ攻めてたのに。
顔が娘に似ているから……ってわけでもなく。
なんか、机の上に置いておきたくなったんだな。
とりあえず、初買いでV3が出たんで、もう買わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.20

彩生3歳

ひさしぶりにもほどがありますが……。
またちょくちょく更新しようかと思っております。

で、この数か月あまりのあいだにいろんなことがあったんで、
それを全部書いてやろうと思ったんだけど……もういいや。
とりあえず昨日、娘の彩生が3歳の誕生日でした。
Kiku_3


おっと、こちらがご本人です。 
Imgp1044

誕生日にはママが手作りのケーキを作りました。
僕はカレーを作りました。
彩生が食べるぶんだけママが作ったけど。

Perfumeのニュー・アルバム『GAME』良いね。
新曲はかなり真っ当なダンス・ミュージックになってるんで、
そのへんで賛否ありそうだけど、僕は好き。
Zepp Tokyoのチケット取れなかったのが悔しいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年5月 »